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こんな記事を見つけたので紹介

任天堂「スプラトゥーン」はなぜヒットしたか

(東洋経済オンライン)

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[任天堂が据え置き型ゲーム機「Wii U」専用ソフトとして、5月下旬に日本国内向けに発売した「Splatoon(スプラトゥーン)」が快進撃を見せている。

日本国内向けには初回出荷分の15万本のうち14万本以上が売れ、消化率は97%超。一時的に店頭から在庫が消えて、ダウンロードでしか買えない状態が続いた。海外でも販売しており、6月下旬には世界での累計販売数が100万本に達したと発表された。]

この記事に書かれているように、一時、パッケージ版が手に入らなかったそうですね。


[なぜこんなに売れ、大きな話題になっているのだろうか? それは、このゲームがオンライン対戦シューティングという、新参者がとっつきにくいジャンルに、新しい風を吹き込んだからだろう。]

初心者でも楽しめる設定

[オンラインでユーザー同士が対戦するゲームは、ゲーム業界の中で大きな市場ではあるものの、いわゆる熟練した「ガチ」なプレイヤーが多く、新参者が少し興味をもって参戦しても、いいように弄ばれてしまいゲームを楽しめないことがあった。

スプラトゥーンが新参者にとって入り込みやすい理由は、ゲームデザインとして「床を塗っていればチームの勝利に貢献できる」ということが明確だからだ。]

このゲームが話題になった要因の1つが、この苦手な人や初心者もやり方次第で貢献できるということだろう。

有利不利が一目瞭然

[プレイヤーは自分のチームの色に塗られた床の上であれば、軽快に動きながら武器を撃つこともできるし、イカに変身してインクの中を高速移動しながらインクの補充もできる。しかし、相手の色に塗られた床の上では、ダメージを受け、動きも鈍り、イカになっても何もできない。いくら百戦錬磨のプレイヤーであっても、相手チーム色の床の上では「まな板の鯉ならぬ、まな板のイカ」である。

そんな床の色は、手元のWii U GamePadに全体図がリアルタイムで表示されている。これを見れば今、味方が有利なのか不利なのかがすぐにわかる。また相手の色が増えている場所があれば、その付近に相手がいることもわかる。床の色によって有利不利が明確になるから、初心者でも行動の指針を決めやすいのだ。]

初の大型イベントは問題発生

[そして筆者が、今後のスプラトゥーンにとって、最も重大な問題だと考えるのが、6月13日から6月14日の24時間を費やして行われた「フェス」が失敗したことだろう。フェスとはユーザーが2つのチームに分かれ、勝敗を決める期間限定のイベントだ。このときは、朝食について「ごはん派」と「パン派」に分かれる勝負となった。

スプラトゥーン始まって以来、初の大型イベントとして期待されたフェスであったが、開始直後から混雑しすぎたり、ごはん派に人数が偏ったりしたことにより、ごはん派の人はマッチングが成立するまで待たされるなどの問題が発生した。]

僕は製品版を持っていないので、持っている知り合いから聞いた話だが、試合開始まで待たされたり、4対4にならずに試合が開始されたりという状態だったそうだ。


[しかし、筆者自身はそうした不可抗力による不具合や、人数の偏りはさほど問題視していない。最大の問題はフェスによる新しいゲーム体験がまたく提供されなかったということだ。

ごはん派とパン派がそれぞれチームを組んで相手と戦うという新機軸はあったものの、結局は味方も対戦相手も、たくさんいるごはん派、パン派の中からランダムで組まれるのであり、そのゲーム体験は普通のナワバリバトルそのものでしかなかった。

フェス中のゲームがナワバリバトルとまったく同じで、特別な何かをまったくといっていいほど用意していなかったというのは、完全に運営上の失態だろう。ナワバリバトルが面白くないわけではないが、せいぜい一日のこと、せめて武器が両チームとも固定であるとか、もしくは特別なアイテムが出るとか、たとえゲームバランスを崩すような事があったとしても、ゲーム内容そのものに関わるような、普段のゲーム性とはまったく異なる、特別な体験が欲しかったのは、いちユーザーとしての感想でもある。]

確かに、アンケートでわかれて試合をするだけじゃ「それだけ?」って感じですよね。


[過去の人気シリーズのナンバリングタイトル頼みの印象が強いWii Uに、久しぶりに現れた注目の新ソフトだ。ゲーム好きとして、今の人気のままで終わることなく、もう一歩突き抜けてほしいと願っている。]

記事の一部をとってきましたが、みなさんはこの「スプラトゥーン」というゲームについてどうお思いでしょうか?

僕は、体験試射会に参加したことはあるのですが、その時はつながらず長時間待たされました。
体験会の予定時間をすぎてやっと試合ができました。
その後1時間延長されることとなりました。遊べただけ良かったですが。
任天堂のサーバーの管理、対策の向上を期待します。

今後のイベントやアップデートについても期待したいところですね。


この記事の全文
東洋経済オンライン 任天堂「スプラトゥーン」はなぜヒットしたか 売り切れ続出するWii Uソフトの魅力と課題

~最後までご覧いただきありがとうございました。~



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